熊谷朝臣の備忘録

自分のための備忘録です。時に告知板だったり、時に(誰も聞いてくれなかった)自慢話したりします。

AGU@サンフランシスコ(2日目)

AGU出席でサンフランシスコに来てます。昨日着です。

大体、僕も、飛行機の席より肩幅が広いのでいつも窮屈なんですが、昨日は隣の人が超筋肉質(腕の太さが僕の足くらい:こんな人、日本人ではあり得ません)で、自然にししてても僕の席を侵食する。実は、ちょっと話したんだけど、すごく礼儀正しくて、丁寧な人でした・・・悪気はまったくないんですが、とにかく、でかい(身長は僕と同じかちょっと低いくらいなんだけどね)。・・・というわけで、飛行機では全く眠れず、ホテルでも時差修正のため、しばらく無理して起きてて、なかなかきつい一日でした。

時差調整が効いて、今日は朝から快調。朝から念願のパンケーキ食べて、さてさて、会場に向かいますか。

あと、次から次へと、こちらの友人からメール一緒にご飯食べよう、というお誘いなわけですが、日本じゃこんな風に誰も誘ってくれないぞ。つくづく、友達はこっちに集中してるなぁ・日本の友達少ないなぁ、を実感して、ちと淋しい