熊谷朝臣の備忘録

自分のための備忘録です。時に告知板だったり、時に(誰も聞いてくれなかった)自慢話したりします。

誰か同定してもらえませんか?

 忙し過ぎて、長いこと日記書いてませんでしたが(今も忙しいですが)、こんなことは是非書きたくなります。

 休日ですが、まあ、いつものように事務系仕事ですね。そんな中、女房が近所の緑地に行こうと誘う。「変形菌、見に行こう。現在の環境条件を鑑みるに、必ず出現しているはず。今しかない!」と。あ、ちなみに、変形菌とは、あの南方熊楠で有名な粘菌のことです。こんなとこにもマニアさが醸し出されてますね。

 で、女房が下の写真の変形菌を発見しました。ムラサキホコリ科の仲間に見えます。僕は、オオムラサキホコリだと思うのですが、女房は違うと主張してます。その主張はなかなかに専門的でついていけません(金属光沢がどうとかこーとか、わけわからん・・・)

 f:id:kuma_biogeo:20140721155657j:plain

 ちなみに、国立科学博物館の変形菌のホームページでは博物館の標本に愛知県産ものは少ないようですね。で、少々興奮したわけですが、ここでみなさまに質問です。

どなたか、これが何者か、わかりませんか?

教えてもらえたら嬉しいです(僕じゃなく、女房が)。よろしくお願いします。