熊谷朝臣の備忘録

自分のための備忘録です。時に告知板だったり、時に(誰も聞いてくれなかった)自慢話したりします。

Gabyとの思い出

こんな写真も出てきました。っちゅうか、Gabyが日本に来て間もなく、世界中の仲間たちに送ったメールに添付されていた写真です。Gaby曰く、

 今、日本のTomoの研究室に滞在しています。Tomoのホスピタリティは素晴らしく、Tomoのオフィスのすぐ傍のオフィスを滞在中の居室としてあてがわれました。これが日本での私のオフィスです。

f:id:kuma_biogeo:20140125004937j:plain

 ちなみにTomoのオフィスはこの写真のような伝統的日本建築の一室です。この写真は、名古屋大学内にあるTomoの実験林から見たところで、Tomoのオフィスは金の鯱のちょうど真下にあります

f:id:kuma_biogeo:20140125024603j:plain

・・・いや、もう無茶苦茶なんですが、恐ろしいことにGabyはメールの中でこれが冗談だってこと一言も言ってません。こういうことについて、欧米人には冗談は通じないようで、多くの人が「すげぇな、Gaby!」と返事してきたようです。

 ある高名なイタリア人教授は、「Tomoの研究室も結構古い建物の中にあるんだなぁ」とだけ返してきたようです。それもそのはず、彼の研究室は、築400年の校舎の中にあるそうです。さすが、イタリア!