熊谷朝臣の備忘録

自分のための備忘録です。時に告知板だったり、時に(誰も聞いてくれなかった)自慢話したりします。

この本、読みなさい

 昨日の出来事。

 もはや、僕らの業種で、この本を読んでない/知らない人がいようとは、思ってなかった。っちゅうか、僕の研究室、どうも、ほとんどの人が、この本を知らないらしい。

www.sogensha.co.jp

これから職業研究者になろうと思ってる人はもちろん、もう既に、なれてる人にとっても、研究者・科学者にとって大事なことは全て書かれている本だと思います。

 そういや、この本の内容について、Ramとも語り合いました。Ramも自分の学生に、「まず、この本を読みなさい。」と言ったことがあるそうな。

 そうそう、この本の最後に出てくる”2枚の写真の話”に合わせて、僕は、Ramに、こう言いました。

「僕も、ずっと変わっていないし、これからもずっと変わらない。これからも、ずっと現場で研究をし続ける。」