熊谷朝臣の備忘録

自分のための備忘録です。時に告知板だったり、時に(誰も聞いてくれなかった)自慢話したりします。

近況報告・・・か?

 随分と長いこと更新してませんでした。これからは真面目に更新します。いや、公的職業研究者として、こういう風に情報発信するのは、結構義務だと感じてるのですよ。ホントです。

 で、まず、先日、DelさんDelphis Levia教授@デラウェア大学)が、東大に訪問してくれました。で、学生のSeanがゼミ発表してくれたのでした。

f:id:kuma_biogeo:20171020163324j:plain

大体片付けの終わった旧教授室での記念撮影です。森林総研の清水さんも一緒ですね。

 ゼミ後、研究室挙げての飲み会です。25年ぶりの車屋でした。

f:id:kuma_biogeo:20171020201922j:plain

飲みの後、雨が降ってたんですが、お互い黄色いコートを着てることに気付いて、記念撮影。イエロー・コート・プロフェッサーズだそうです。

 で、もう一個。

 東大農学部のホームページ

www.a.u-tokyo.ac.jp

で、僕のグループの研究成果が紹介されてます:

1.熱帯林破壊が雨を減らす

これは、まさに僕のグループの成果で、発案からドラフトを書き上げるところまで僕が主体で行った研究なんで、こんな風に世に出てくるのは感慨深いものがあります。

 ほいで、こちら:

2.大規模野外操作実験により熱帯雨林の巨大高木の乾燥ストレス応答を解明

森林総研の井上さん、憲蔵さん、高知大の市栄さんの研究ですが、便乗させてもらいました。実に、立派な成果で、仲間に入れてもらえて、嬉しいです。同じ実験で、僕のグループが主体となって行った研究もあるんですが、ウチの方が後発になってしまいました。頑張らねば、と思います。

 まだ、報告せねば、というものが幾つかありますが、また、後程です。