熊谷朝臣の備忘録

自分のための備忘録です。時に告知板だったり、時に(誰も聞いてくれなかった)自慢話したりします。

トランプの野郎、やりやがった!!

この記事:

science.sciencemag.org

ですがね、トランプの野郎、とうとうやりやがった!!ですね。とうとう、毎年10億円規模予算のNASAの研究プログラムCarbon Monitoring System (CMS)(炭素循環観測システム)を (人知れず)潰してしまったようです。

 トランプ(とホワイトハウス)は、これまでも繰り返しNASACMSを含む地球科学関連予算を削ろうとしてきたし、しまいにはOrbiting Carbon Observatory 3 (OCO-3)まで潰してしまおうとしています。OCO-2の方には、炭素循環・CO2ソース/シンク検出研究だけでなく、太陽光誘発クロロフィル蛍光研究でもお世話になってる人、多いんじゃないですか。やつら、OCO-3の方を潰そうとしてますよ!!

 2010年以来、CMSは65もの炭素循環研究プロジェクトを支援してきました。その多くは、森林生態系の炭素貯留能力の理解に関する研究ですよ。

 CMSは、リモートセンシングを利用して、「それぞれのREDD+実施国でREDD+が適正に実施されているのかを調べる研究」を篤く支援してきました。おかげで、人が簡単には入っていけないような奥地の森林の炭素収支(伐採や道路建設で失われた炭素や森林衰退を止めることで得られた炭素)を知ることができたのです。今や、そんな奥地森林の炭素収支を知ることは不可能となった、と言います。

 大変残念なことです。ふざけんなトランプ!!なのは間違いないです。でも、(アメリカの外にいる)僕らに何かできるわけでもないのも事実です。そうすると、記事にもあるように:

気候緩和策や炭素循環観測は、今やアメリカでは優先順位の高い研究ではない。しかし、問題がどこかへ行ってしまうわけではなく、それは、他の国では依然重要な研究なのだ。

なのです。気候変動は人類共通の敵なのです。だから、僕らは僕らのできるところを頑張りましょう。それしかないです。日本でできることを日本で頑張る、ってことになるのでしょうか。GOSAT2

www.satnavi.jaxa.jp

には凄く期待してます。これに入れ込もう、と強く決意した次第です。