熊谷朝臣の備忘録

自分のための備忘録です。時に告知板だったり、時に(誰も聞いてくれなかった)自慢話したりします。

ランダウの誕生日

そういや、もう3日も経ちますが、ランダウの誕生日でしたね。

 僕自身は、ランダウ・リフシツの理論物理学教程にお世話になったこともあり、あと、その強烈な人生に魅入られた(もちろん、真似したくはない)一ファンとして、妙に感じるものがある日だったのです。

 で、僕のホームページにある、

ミニマム・リクワイアメント

tomo-kumagai.eco.coocan.jp

何を意識してるかお分かりでしょうか?

 そう、ランダウの理論ミニマムなんです。もちろん、さすがに、あそこまで強烈ではないですが(そもそも、僕の能力がついていけない)。