熊谷朝臣の備忘録

自分のための備忘録です。時に告知板だったり、時に(誰も聞いてくれなかった)自慢話したりします。

眠過ぎる

 どうしてもSCE-UA法の”理屈”を思い出したくて、Duanら(Journal of Optimization Theory and Applications, 76, 501-; 1993)を探して読み始める。

・・・うぐぐぐ、頭に入ってこない。涙の嵐だ。特に、三角確率分布を使うところで、脳味噌停止状態だ。研究以外のところで頭を使わされすぎて、頭悪くなってるのか?・・・SCE-UA法なんて、ウチの学生の何人かは余裕で使いこなしてるから、悔しくてたまらん。くそう。

 さすがに寝る時間になった。わからん、わからんで、悔しいけれど寝るしかない。で、床に就く。・・・が、ずっと、頭の中で考え続ける。寝られんやんけ。・・・あ、わかった!!

 飛び起きて、数式やらアルゴリズムやら概念図やら書きなぐる。あ、思った通りだ。頭良いじゃん、僕。まだまだ、学生には負けないぜ。今、夜中の2時半。アホか僕は!?

 でも、こんな程度のことでも、わかったときの嬉しさときたら。いや、考え続けてるときの嬉しさも。こういう職に就けた幸運に感謝する出来事でした。

 で、今日は学部卒業式。卒業証書を渡す役だったりします。こんな状況なもんで、わずか15分ほどの式でしたが、実は凄まじく眠かったのです。・・・ごめんなさい。でも、みなさんの門出を心からお祝いしてます。まずは、おめでとう!!