熊谷朝臣の備忘録

自分のための備忘録です。時に告知板だったり、時に(誰も聞いてくれなかった)自慢話したりします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

初心を思い出す

忘れないうちに書き留めときます。自分の研究のやり方を決めたきっかけみたいなものを思い出す機会がありました。 先日、ある再放送を見てて、戸塚洋二先生が、 どんなに美しい理論が提案されても、観測事実の前には否定される。観測屋は理論屋に、こう言う…

この本、読みなさい

昨日の出来事。 もはや、僕らの業種で、この本を読んでない/知らない人がいようとは、思ってなかった。っちゅうか、僕の研究室、どうも、ほとんどの人が、この本を知らないらしい。 図書出版 創元社 | 若き科学者への手紙www.sogensha.co.jp これから職業研…

幸せな人生

南部陽一郎先生が亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。 南部先生の業績に関する僕の知識は、一般向け科学雑誌レベルのものに過ぎませんが(それでも、南部先生が現代物理学の最高峰の一人であることは容易に理解できます)、その科学の裏にある”人…

Ram Oren先生が来てます

表題の通り、あの世界的植物水分生理学者であるDuke大学のRam Oren先生がウチの研究室に滞在しています。5月中旬に既に来られていて、8月下旬まで滞在の予定です。もう付き合いは長いのですが、もともと僕がほんの学生の頃からの憧れの方ですし、今回のRam…

長女の作品

飛行機の中で眠れるように、ということで、長女がアイマスク作りました。で、こんな感じ。 アイシャドウをしたまぶたをイメージしてるんだそうな。で、実際に付けるとこんな感じ。 いや、良いセンスしてるなぁと思うんですが、どうですか?

書初め

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします さて、ウチでは新年早々に書初めなどやりました。で、次女の作品。 これは・・・書初めの範疇に入るんですかねぇ・・・。でも、僕的には気に入ったので、ここで紹介させていただきます。確か…