熊谷朝臣の備忘録

自分のための備忘録です。時に告知板だったり、時に(誰も聞いてくれなかった)自慢話したりします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ファーカー先生!!

今年の京都賞 www.kyotoprize.org では、基礎科学部門で、あのファーカー(Graham Farquhar)先生が受賞されました。で、まあ、縁あって授賞式と晩餐会に出席してきました。 しかし、よく考えると、今回の受賞理由ともなった、あの光合成生物化学モデル(フ…

近況報告・・・か?

随分と長いこと更新してませんでした。これからは真面目に更新します。いや、公的職業研究者として、こういう風に情報発信するのは、結構義務だと感じてるのですよ。ホントです。 で、まず、先日、Delさん(Delphis Levia教授@デラウェア大学)が、東大に訪…

なかなか甘くないな・・・

Nate McDowellが主著で、共著者の一人として(と言っても、共著者は総勢35名)参加しているレビュー論文(New PhytologistにTansley Reviewとして投稿したのだから、そりゃ難しいのは確かだけれど)「熱帯樹木の気候変動/乾燥化による枯死」が”再投稿を促さ…

マクロン大統領、やる気だ・・・。

ウチのフランス人留学生(ジュリー)に、先日のフランス大統領選についての話題ふったら、随分とエキサイト。負けた対立候補のこと、あんな奴、認める人間はフランスには一人もいない、とのこと。 で、新大統領のマクロンさんのこと話してたら、面白い動画紹…

創生プロのご報告

大事なことをご報告するのを忘れてました。 去る3月9日に品川・コクヨホールで気候変動リスク情報創生プログラムの最終成果報告会が行われました。そこで、多くの仲間たちに支えられて実行できました僕のグループの課題 北東ユーラシア・東南アジア熱帯に…

お知らせです。

僕の研究が新聞:東京新聞3月27日朝刊で紹介されました。 記者さんに立派な文章を書いていただいて感謝です。ここで記事を見れるようにしておきます。宜しかったらご覧ください。 http://tomo-kumagai.eco.coocan.jp/Tokyo_170320.pdf あ、申し遅れました。…

面白い絵 その3

なんか、最近こんなんばっかりですが。 書類整理してたら、こんなものが出てきました。誰かが(わざわざ)送りつけてきたものだというのは覚えてるんですが、誰だったか・・・。「あ、それ、俺だぁ。」って人、名乗り出てください。・・・日本人だったか?そ…

ちょっと考えた

稀勢の里が横綱になりました。 実は親方の鳴門親方、つまり、隆の里が大好きだったんですが(特に、あの僧帽筋、あんな風になりたかったんですが、無理でした)、生前、こんなこと言ってたそうです。 横綱になったら、今までの5倍稽古しろ。じゃないと、横…

面白い絵 その2

面白い絵、見つけました。Scienceのツイッターに出てたんですが。 うん、ここまで職業研究者やって、やっと、この絵の意味分かるようになりました。 これだから、 「科学者は素敵な商売だ、と自信を持って言えるけど、人には勧められない。」 ということにな…

あけましておめでとうございます

今年の正月は、ずっと家にいました。 例年のごとく、書初め、やったんですが、下のは2016年の次女の作品。 お母ちゃんだけでなく、自分のことも描写したのが進歩か?(すみません、名前を伏せさせてもらってます。) それで、下が2017年の作品群。 なんか、…