熊谷朝臣の備忘録

自分のための備忘録です。時に告知板だったり、時に(誰も聞いてくれなかった)自慢話したりします。

会議と会議

 今週は学内会議漬けでしたが、一方で

International Tropical Islands Water Conference

Tropical Island Water Futures: Water for People and Ecosystems in the Face of Change
April 12-15, 2021

と題するハワイ大学主催の学術会議にも(合間ながら)参加してました。このご時勢でオンライン開催なおかげではあります。

 ウチの研究室からも2人の学生の発表がありました。僕がハワイ大学の教員と言う立場もあって、2人は最初から注目されてました。立派な発表をしてくれたので鼻高々です。

 それこそこのご時勢で、実行が滞ってる、科研も取ってるハワイ諸島対象の研究プロジェクトがあります。せっかくのチャンスなんで、この学術会議の終了直後に時間を取ってもらってハワイ大学の先生(要するにジアンベルッカ先生ですね)と研究打ち合わせをやりました。

 ・・・かなり長い間英語喋ってなかったから、全然言葉が出ない・・・愕然。ジアンベルッカ先生は、ウチの学生の発表も聞いててくれたんだけど、その発表での学生の英語が上手だったと褒めてくれました。で、僕も、「ウン、学生の英語、僕よりだいぶ上手で、ビックリしたわ。」って言ったら、ジアンベルッカ先生、しばし沈黙。・・・今日一日ブルーだわ。