熊谷朝臣の備忘録

自分のための備忘録です。時に告知板だったり、時に(誰も聞いてくれなかった)自慢話したりします。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ローレンツの話で言いたかったこと

前回の話の続きです。何が言いたかったかって言うと、 狭き門より入れ、滅にいたる門は大きく、その路は廣く、之より入る者おほし。(「狭き門」アンドレ・ジイド、の冒頭に登場する聖書の言葉) なのです。もしくは、 王道を歩め。 でしょうか。 僕らの分野…

ローレンツの話:再録

ちょいと思うところあって、昔、日記に書いたこと再録します。 「ゾイデル海の水防とローレンツ」(科学者の自由な楽園、朝永振一郎著、岩波文庫)について思ったことです。 20世紀初め、オランダで水害防止のため、ゾイデル海の入り口にダムを造ることにな…

面白い絵

ウチの研究室の学生部屋のドアに面白い絵が貼ってありました。 こんな絵を貼るようなセンスの持ち主は、ウチの研究室には一人しかいませんね。 学位をそろそろ取りそうな人・取り終わった人には覚えがあるでしょう。 頑張りましょう。

ついでに、Gabyとの思い出

続いて、こんなことも思い出しました。 Gaby(Gabriel Katul先生)との思い出です。一緒に金閣寺行ったわけですが、後ろからこっそり写真撮られてたわけです。こんな感じで。 で、Gaby、これを世界中の仲間たちにメールしました。曰く、 「Tomoは、新しい研…

Ram先生との思い出―その2

Ram先生との会話の中で、印象に残ってることがあります。 何かの会話の流れの中で、誰かが、 「親は誰しも、子供の幸せ(happiness)を願うものだ。」 と言いました。それに対して、Ram先生、 「親が願うのは子供の成功(success)だ、幸せ(happiness)じゃ…

Ram Oren先生とのこと

長いことブログが更新されてない、と、最近指摘を複数受けたので、更新してみました。思い出すこともあったので。 Ram Oren先生がウチの研究室に滞在して帰国して、ちょうど1年くらいですね。あぁ、あれからもう1年たったのか、と。 Ram先生、九州大学で講…