熊谷朝臣の備忘録

自分のための備忘録です。時に告知板だったり、時に(誰も聞いてくれなかった)自慢話したりします。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ノーベル賞のお話

中村修二さん、ノーベル賞獲りましたね。それは、おめでとうございます、なんですが、ウチでの話題は、テレビで見たカリフォルニア大学での中村修二さんのスピーチ。女房が子供たちに聞きました。 あの英語、通じてると思う? で、子供たち、 通じてないと思…

Gabyとの思い出

こんな写真も出てきました。っちゅうか、Gabyが日本に来て間もなく、世界中の仲間たちに送ったメールに添付されていた写真です。Gaby曰く、 今、日本のTomoの研究室に滞在しています。Tomoのホスピタリティは素晴らしく、Tomoのオフィスのすぐ傍のオフィスを…

Delさんとの思い出

先月までウチの研究室に客員教授で滞在していたDelphis Levia先生(Delさん)ですが、こんな写真が出てきましたので紹介します。 お昼ご飯食べに行った先で、塀の上に一杯オブジェが飾ってありました。で、木のオブジェがあったんですが、そこで、Delさん、 …

AsiaFlux Workshop@Philippines行ってきました

タイトルの通り、AsiaFluxで招待講演の依頼を受けまして、喋ってきました、フィリピンで。もう帰国して2週間も経ってるんですけど、要するに、自慢したいわけです。で、何が自慢かと言うと、 閉会式で、招待講演者に記念品贈呈があったんですが(僕は、草履…

またまた変形菌

調子に乗って、変形菌特集(?)第二弾です。 下の写真、(女房が)ススホコリの仲間の変形体だと言うんですが、何なんでしょう?ポイントとしては、写真中央部の筋っぽいのが変形体っぽい気がするんだそうです(全然意味わからん)。あと、ナメクジが食べて…

誰か同定してもらえませんか?

忙し過ぎて、長いこと日記書いてませんでしたが(今も忙しいですが)、こんなことは是非書きたくなります。 休日ですが、まあ、いつものように事務系仕事ですね。そんな中、女房が近所の緑地に行こうと誘う。「変形菌、見に行こう。現在の環境条件を鑑みるに…

デルさんとWOOD JOB

University of DelawareのDelphis Levia教授(僕は、”デルさん”と呼んでる)が、客員教授としてHyARCに滞在されてます。8月中頃までの日本滞在です。言うまでなく、デルさんは、世界で最も成功した遮断蒸発研究者の一人であり、この手の研究に化学の技術を…

「「論文が全てだ」って言うな」って言うな

前回のブログの続きになります。分かりにくいタイトルですが、 「論文が全て」ってわけじゃないないだろ。もっと大事なもんがあるだろ。 っていう人、僕の周りに意外といます。 で、よく、こんな例え話します。誰かが、「俺は100mを9秒57で走れる。」…

「すごいなぁ」は間違いだったか

以前、単純に「すごいなぁ」と思ったのですが、小保方さん、さすがに、あれはダメですね。STAPという現象には夢があって、その存在を信じたい気持ちもありますが、あの一連の流れから科学者で彼女を信じる人はいないんじゃないでしょうか。 悪意が有った…

狙われてます

息抜きに日記書いたりします。 いや、忙しい。ほぼ毎日、なんかの締切がある感じ。 ホントに気持ち的にも追い込まれているみたいで、殺し屋に狙われる夢、見ました。 通勤途中に見かける一軒家、それがなぜか僕の家です。その家の周りを殺し屋が数人、明らか…

すごいなぁ

小保方さん、ですか。すごいなぁ。30歳ですか、うーん若い。 29歳でチームリーダーとな!? 本当に実力ある人は、もう若いときからキラキラしてるんでしょうねぇ。 うーむ、僕が29歳の時何してたかって言ったら・・・ あ、修士取った時だ。ちなみに卒…

もうすぐGabriel Katul 教授が来ます

先日、あの、「今でしょ」の林先生が良いこと言ってたのでメモしときましょう。 「色んな”アイディアマン”と呼ばれる人に会ってきたけれど、そういう人達が本当に”アイディアマン”であったことって、ほとんどないんですよね。」 ここで言う”本当のアイディア…

あけましておめでとうございます(と「永遠の0」)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 さてさて、昨日のことですが、子供たちが女房方の実家に行ったので、家では僕と女房の2人っきりとなりました。で、デートですね、映画見に行くことにしました。 見たのは、「永遠の0」…