熊谷朝臣の備忘録

自分のための備忘録です。時に告知板だったり、時に(誰も聞いてくれなかった)自慢話したりします。

ブログ再開

 ごく最近、偶然にも複数の方から、「よく(多分、過去の)ブログ読んでます」とか「全く更新されてませんがどうなってますか」とか「ブログを眺めては気合いをもらってます」のようなことを言われました。ありがたいことです。

 で、よく考えると、うぉっ、1年以上更新してないではないか!

なんか僕もいい歳になって、それなりに若手の人になんかしら影響与えたりするのだな、などと思ったりして、じゃ、こういうブログ書き続けるのも大事な仕事だったりするのかななどと思うわけです。実は、僕自身が若手であるということを信じて疑ってませんが、マジで。

 なので、できるだけ書こうと思ってます。今後ともご愛顧(?)のほどよろしくお願いします。

 で、2つほど、嬉しかったこと:

ウチの研究室の研究員の就職が決まりました。所属先ではかなり優遇されるポジションで、まったく能力と努力の素晴らしいコンビネーションがなせる業です、素晴らしい!!おめでとう!!江草さん!!

ウチの学生の論文が僕らの分野のスタンダードの学術誌に載りました。いつの間にやら、自分がファーストの論文が載るより学生の論文が載る方が嬉しくなるようになってしまった、いや、これマジで。

Fujime, N., Kumagai, T., Egusa, T., Momiyama, H. and Uchiyama, Y. (2021) Importance of calibration in determining forest stand transpiration using the thermal dissipation method. Agricultural and Forest Meteorology, 301-302, 15 May 2021, 108356

一応書誌情報つけときます。興味のある方はどうぞ。おめでとう藤目くん!!