熊谷朝臣の備忘録

自分のための備忘録です。時に告知板だったり、時に(誰も聞いてくれなかった)自慢話したりします。

訃報:中村哲さん

長らく更新してませんでしたが、これは書かずにはいられない。

 中村哲さんが亡くなってしまった。心からご冥福をお祈りします。

 矢原先生が紹介されていた動画を以下に紹介します。ペシャワール会20周年の記念映像だそうです。

 www.youtube.com

直接お会いすることはできませんでしたが、ずっと憧れの方です。そう、こんな生き方素晴らしいな、と思いながら、自分には絶対無理だ、と思わざるを得ないという意味で、憧れてました。上の動画見てもらえたら、きっと同意してもらえると思うのですが、中村さんは、ホントにカッコいいのですよ。僕には、どんなアーティストや俳優よりもカッコよく見えます。

 まだまだやりたいことがあったんだろうなぁと思います。きっとご本人が一番悔しいはず。彼の国だけでなく我が国にとっても、いや、人類にとって大損失です。

 気になることは、これで支援活動が躊躇されることだ。それは、それこそ”敵の思うつぼ”だと思うのです。そして、中村さんの死が支援活動を止めることに繋がるなんて、中村さんは絶対に望んでないと思うのです。・・・僕らにできることは何だろう?

 矢原先生が言うように、中村さんの著書を買うことは良い考えだと思います。

ご家族の皆様に心より哀悼の意を示します。中村哲さん、どうぞ安らかにお休みください。