熊谷朝臣の備忘録

自分のための備忘録です。時に告知板だったり、時に(誰も聞いてくれなかった)自慢話したりします。

理想の研究者像・・・なのか?

えっと、いつも意識している研究者像ってのがあります。沼正作先生です。

scienceandtechnology.jp

是非、こんな世界もあるんだ、ということを知ってください。

 ・・・しかし、確かに憧れではあります。が、理想というか、こうなりたいか、っていうと難しいですね。無理だわ、とも思いますし、なにより、「幸せになることが人生の最終目標」を考えたら、これは、最終目標への到達になるのか?という疑問が残ります。

 でも、何かを本気で得たいなら、こんな世界があるんだ、ここまでやるんだ、ということを忘れてはいけないとも思うのです。